Prosper への招待

Prosper への招待

$Lastupdate: Sat Apr 12 20:21:12 2014 $

このページでは,LaTeX によるきれいなスライドの作り方について Prosper というクラスファイルを用いる方法を説明します.


なぜ Prosper を使うか.

人によって,いろいろと理由はあると思いますが, 僕の場合は以下のようになります.

  1. 原稿関連は殆んど全て LaTeX である.
  2. PPT の数式はきれいだとは思わない.
  3. そもそも PPT にすること自体2度手間,時間の無駄と感じてしまう.
  4. MS 帝国を悪の枢軸と感じてしまう.
  5. 発表の殆んどは英語なので, 実は distiller を使わずとも ps2pdf でいけそう.
  6. さらに, gs-cjk プロジェクトのおかげで,本当に distiller 使わなくても良さそう.
  7. しかも,gs-cjk の 山田泰司さん は, 僕からみると 弟弟子なので, いろいろとわがままを聞いてもらえる!

使い方

流れは以下のようになります.

  1. ソースファイルをつくる.-> foo.tex
  2. コンパイルする -> platex foo.tex
  3. DVI から PS を作る -> dvips -f foo.dvi > foo.ps
  4. PS から PDF を作る -> ps2pdf foo.ps foo.pdf あるいは distiller を使う

ソースファイルの作り方

すみません.これが一番知りたい情報であると思いますが, 忙しくて作り方をちゃんと説明する暇がありません. 下のリンクを参考にして頑張ってください. とりあえず,出来るところはやっておきました.

  1. Prosper 関連
    どんなクラスファイルが必要かなどの情報は, 下のリンク先に出ています.
  2. Pstricks 関連
    Prosper を使うには, ある程度 pstricks が使えないと難しいです. とりあえずこの程度知っていると便利というものをあげてあります.


見本

ソースファイルの作り方を説明していないので, とりあえず見本のファイルをあげておきます. PDFファイルは アクロバットリーダで読み込み, control-L とすれば画面いっぱいになります.

見本を見てもらうと分かりますが, アニメーションなども実現できます. (確かに,パワーポイントのような複雑なアニメーションは実現できませんが, そんなもんいらんでしょう. 使いこなしている人を見たことありません)


Prosper リンク

  1. Prosper@Source Forge.
  2. LaTeX によるきれいなスライドの作り方 by ウエタ哲史先生 @徳島大学
    僕にProsper を教えてくれたのはウエタ先生です. 感謝!!!
  3. Prosper の使い方 by 渡辺 善隆 先生@九州大学
  4. Prosperを使おう! のページ by 豊田 信一 さん@神戸大学
  5. LMS7 資料 by 森若 和雄さん@九州大学
  6. Prosper の使い方 by 細田健人さん池口研究室. 埼玉大学.

PSTricks リンク

  1. PSTricks本家.
  2. 山田泰司さん TeX関係のTips
  3. 松阪大学 奥村晴彦先生 PSTricks

その他

  1. A0,A1サイズのポスターの作り方

Copyright (C) 2002 - 2014 Tohru Ikeguchi, Tokyo University of Science.