日本人が良く使うフランス語集

雑誌系

Japonais Francais 備考(意味・コメントなど)
ヴァンサンカン,トランタン vingt-cinq ans, trente ans an は年を指す.vingt = 20, cinq = 5, trente = 30 であるので, 25歳,30歳となる.
トラバーユ travail 転職情報紙の名前.日本では転職は良いイメージが持たれていないようであるが, 元来は,働くという意味である.発音は,トラヴァィユが近いと思う.
あるじゃん argent CMでは,「あるじゃんがあるじゃん」などとだじゃれで攻めているが, argent とはお金,銀の意である. de が前につくと d'argent (ダルジャン)となる. 因みに,長野オリンピックを見ていたらわかったと思うが,金メダルは,une mèdaille d'or (ユンヌ メダーィユ ドール) である.
ル・ボラン le volant 車雑誌の名前.本来はハンドルの意.

戻る [ 食べ物系 飲み物系 芸術系 服・飾系 雑誌系 歌系 地理系 乗り物系 その他系 ]
コメントなど,池口までお願いします.
Copyright (C) 1998-2014 Tohru Ikeguchi, Tokyo University of Science.